日々感じること

再び、事務担当の斉藤ですm(__)m

今日は“日々感じること”を書かせていただきます!

 

医療・介護を提供する上で、カルテには書けない利用者さんの人生背景、その方の想いなどがありますが、それだけは直接利用者さんと関わっていない私には感じにくい部分でもあります。

 

でも、スタッフが書いた記録を読んだり、スタッフが事務所に戻ってきて情報交換しているのを聞いたりしている際に、

 

「この利用者さんは優しい人なんだなぁ」とか、

 

「こういう希望があるんだなぁ」とか、

 

性格や病状、生活環境に合わせてケアを考えているスタッフに、

「その利用者さんに合わせて考えているんだな」と、

 

こっそり想像しています(´-`.oO

 

凛の理念でもある『その人らしさを大切にする』

みんなが同じ理念で動いているからこそ意味のあることだと思っています(^O^)

 

そして利用者さん、ケアマネさんから感謝の言葉をいただいたり、文章をいただいたりすると、事務の私としてもとても嬉しく思います(*^-^*)

 

影の存在ではありますが・・・ケアマネージャーさん・相談員さんからのご依頼、主治医の先生からのご指示、そして利用者さんのご希望があって、やっと介入できる訪問看護・訪問リハビリで、そこに至るまでのやり取りや連携の確認、情報交換するパイプ役を担っています!

 

1人の利用者さんに関わる全ての職種の方が、その人のために同じ方向を向いてケアしていることを感じながら私も関わらせていただいています_(._.)_

 

こんな感じで私から見た勝手な想いと日々感じていることを淡々と載せてしまった形となりましたが |д゚)

 

ケアマネージャーさん、相談員の方々、そして利用者様…ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、日々精進して参りますので今後ともよろしくお願い致します<m(__)m>

 

訪問看護ステーション凛

事務担当 斉藤

 

コメント: 2
  • #2

    事務:斉藤 (土曜日, 11 2月 2017 10:23)

    こちらこそ先日はありがとうございました(^-^)
    お会いできて嬉しかったです(*^▽^*)

    私もまだまだ勉強中で、迷惑かけていることも多々ありますが、がんばります!

    指示書の方は届きましたのでご安心ください。

    今後ともよろしくお願い致します(*^^*)

  • #1

    小林京子 (金曜日, 10 2月 2017 13:53)

    先日は大変お世話になりました。
    上手くお医者様が書いてくださるとよいのですが、、
    縁の下の力持ち(*^^*)
    パイプ役の斉藤さんが、いらっしゃるので、安心してスタッフの皆さんが働いてらっしゃるのですねっ。
    介護保険や医療保険は難しく理解するのに、大変でした。
    今回のような事があったお陰でほんの少しですが、理解できました。
    ありがとうございました。
    また、わからないことがありましたら教えてくださいね(^^)
    親子共々よろしくお願いいたします(*^.^*)