スタッフ自己紹介-その⑤

 

はじめまして。看護師の新村と申します。

凛のメンバーには今年の2月から加わらせていただきました。

 

看護師になり今年で14年目になります。

内科外科混合病棟・整形外科クリニック・特別養護老人ホームにて経験を積ませていただきながら患者さんの目線に立って考えることのできる看護を目指し、日々の看護業務にあたって参りました。

 

訪問看護の道を歩むことになったきっかけは、私自身の母を2年前に亡くしたことがはじまりでした。

緩和ケア病棟での看取りでしたが、最期のメイクを私がしながら母の希望であった「家に帰りたい」「みんなで過ごしたい」ということを叶えてあげられなかったという後悔の念がずっと頭をよぎっていました。

そんな思いから在宅で療養される患者さんに寄り添いたい、一番落ち着く場所でサポートしていきたいという気持ちが強くなり、1年前から訪問看護の道に入りました。

 

まだ訪問看護は2年目ということもあり、思いどおりにできないこと、悩むこともありますが、利用者さんとご家族が笑顔になっていただける場面に看護のやりがいを感じながら日々訪問をしています。

わからないこと、一人での判断に困った時には野上所長やスタッフと相談しながら利用者さんにとってより良い援助やご提案ができるよう、看護・リハビリスタッフのチームワークを活かしながら、これからもがんばっていきたいと思っています。

 

余談ですが、たくさんお話をすること、一緒に笑うことが大好きです。

療養上で不安なこと、面白かったこと、嬉しかったことなどなど、なんでもお話ししていただけたらと思います。時には真剣に、時には笑顔でお話にお付き合いさせてください。

 

訪問看護ステーション凛

看護師 新村

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小林京子 (土曜日, 03 6月 2017 21:43)

    はじめまして!
    高城桂子の娘の小林です。
    いつも母がお世話になっております。
    経験豊富な上にお母様を看取られ卓さん大変な思いされたのでしょうね!
    凛さんのスタッフさんは、皆様優しく志も高く脱帽です。
    実の母ですと、ついつい厳しい言葉を言ってしまいます(T-T)
    母もですが、私も凛さんのスタッフさんに支えられております。
    感謝です。
    口下手ですが、実は母はお話がだいすきです。
    小さな事でも不安な事があると、ネガティブになってしまいます。
    最近は野上さんはじめ、凛さんのスタッフさん、へるぱーさんのお陰で立ち直りが早い気がします。
    ご迷惑かけることが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
    新村様も梅雨入り間近のかジメジメ暑い季節です。お体ご自愛くださいませ。

  • #2

    新村 (月曜日, 05 6月 2017 10:18)

    小林様コメントありがとうございました。
    少しでもご利用者様・ご家族様のサポートができるようにと日々努力していきますので、よろしくお願い致します。伺わせていただいた際にはたくさんお話ができたらと思っています。
    話すことで心が楽になることもたくさんあると思いますので、何かご心配な事などありましたら遠慮せずにスタッフにご連絡ください。
    気温の変化や湿度も高くなり体調を崩しやすい時期でもありますので小林様もお体ご自愛ください。