凛ブログはじめました。

はじめまして。

 

東京都北区赤羽1丁目に平成28年4月1日に新規開設いたしました訪問看護ステーション凛 事務長の大西と申します。

 

開設4ヶ月目にして、ようやくブログを開始することができました。

 

今後、『凛』の日常を随時お知らせできればと思っております。

 

さて、今日は凛の自己紹介を簡単にしたいと思います。

 

所長の野上は、北区にてこれまで4年間、訪問看護ステーションで勤務してまいりました。

前職で訪問看護を初めて経験し、地域の皆さまに支えられながら一から在宅看護を学んでいったと聞いています。

 

残念なことにその事業所が今年に入り閉鎖することとなり、それをきっかけに、改めて自身の看護観に照らし合わせ、「理想の在宅看護とは何か」ということを追及すべく、新たに訪問看護ステーションを立ち上げる決意を固めました。

 

その想いに、看護師1名、理学療法士1名のスタッフもついていきたいと賛同いただき、新たに1名看護師と事務スタッフ1名を迎え入れ、4月1日、オープンとなった次第です。

 

 

さて、『凛』という言葉に、みなさんはどのような印象をお持ちでしょうか。

 

当ステーションでは、

 

“私たちは「その人らしさ」を大切にする”

 

という理念のもと、

 

・スタッフそれぞれが専門職として、「凛」とした姿勢で看護・リハビリテーションに臨む

 

・利用者さま「ひとりひとり」に最適な在宅看護・在宅リハビリテーションを提供する

 

・地域の医療機関・介護事業者と「密に連携」を図り、チームで利用者さまをサポートする

 

という3つの基本方針を掲げ、『訪問看護ステーション凛』という名前としました。

 

 

スタッフ一同、名前に恥じることないよう、全力で日々邁進していきたいと考えておりますので、各連携機関の皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

訪問看護ステーション凛

事務長 大西 肇