訪問看護の医療事務

はじめまして。訪問看護ステーション凛の事務担当の斉藤と申します。

 

私は医療事務という職種で昨年の4月からお世話になっております。

医療機関でずっと勤務してまいりましたが、前職で訪問看護の医療事務に転身して1年、凛のオープニングに際して応募させていただき、雇っていただいております(^^)/

今もそう思っておりますが、こんな私を選んでいただき本当に感謝しております(>_<)

仕事のことはもちろん、人生勉強もさせていただいている日々です。

 

さて今回は日々私が担当している訪問看護の医療事務の仕事内容について少しご紹介します‼

 

まず医療事務のメインとも言える業務は、レセプト(請求業務)です。

 

月初めに、“前月の医療費(介護費)からご利用者さまの自己負担を差し引いた費用”をご利用者さまごとにまとめ、レセプト用紙を作成し、社会保険診療報酬支払基金や国民健康保険団体連合会に提出し請求する業務です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←こんな感じです。

 

ミスがあると請求書が戻ってきてしまいます(T_T)

そのようなことにならないために見直しを何回もします。

特にさまざまな保険証や公費の医療証・受給者証等もありますので注意が必要です。

併せてご利用者さまの自己負担分の請求書も作成します。

 

普段は事務所に常駐し、電話応対やケアマネージャー・主治医の医療機関の相談員の方々との連絡窓口、スタッフが訪問して記録したご利用者さまの訪問内容の一部入力やカルテ整理、事業所の掃除をしたり、スタッフのユニホームの洗濯をしたりもしています。(すごく大まかですが...)

 

凛のスタッフ全員がご利用者さまに良いサービスができるように支えられればいいなと思っています(^-^;

 

訪問看護ステーション凛 

事務担当 斉藤

 

コメント: 4
  • #4

    事務:斉藤 (金曜日, 20 7月 2018 13:17)

    じゅん様
    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

    訪看の事務へ転職されたのですね!
    日々勉強ですよね
    お互い頑張りましょう!

  • #3

    じゅん (土曜日, 12 5月 2018 21:26)

    私も、昨年医療事務で、働いていましたが、2月から、訪問看護ステーションの事務をしています。
    月末はレセプト請求に、追われてます。
    返戻を出さないように確認の毎日ですね

  • #2

    事務:斉藤 (木曜日, 02 2月 2017 14:41)

    小林様
    コメントありがとうございます(^_^)
    縁の下の力持ちと言っていただくのは恐れ多いですが…。
    そう言っていただくとやりがいがあります!

    暖かいお言葉ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします!

  • #1

    小林京子 (水曜日, 01 2月 2017 22:54)

    いつも母がお世話になっております。
    医療事務のお仕事大変ですね❕
    看護ステーションのえんの下の力持ちさんですね�
    まだまだ寒い日が続きます。
    お体気をつけて、頑張ってくださいませ。
    今後ともよろしくお願いいたします。