雪にも負けず、寒さにも負けず

 

こんにちは。事務長の大西です。

ご挨拶が大変遅くなりました。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

さて、ニュースですでにご覧になった方も多いと思いますが、都心では2014年以来4年ぶりの20cm以上の積雪となりました。昨日の都心は、公共交通機関をはじめ交通網は大きく乱れ、久々に大混乱の1日となりました。

 

そんな中も訪問スタッフは通常スケジュールを少しずつ前倒させていただきながら、予定していた訪問をすべて回り、早々に退勤することができ、最小限の影響に留めることができました。

 

そして本日、積雪の影響により普段使用しているバイク・自転車では道路を走行することができないため、電車・バスといった公共交通機関+徒歩、場合によっては緊急用に1台確保してある乗用車、ステーションから比較的近い利用者さま宅へは徒歩で訪問させていただいております。

 

いつもの訪問バッグを持ち、慣れない電車やバスの乗降、駅・バス停からの徒歩、何より歩道も車道もまだ十分に除雪できていないため、転倒しないように普段以上に慎重に歩くので、疲労感もひとしおのことと思います。

それでも、不平不満を口にせず、待ってくださっている利用者さまのお宅へ伺います。本当に頼もしい限りです。手前味噌で恐縮ですが、つくづく凛には素晴らしいスタッフが集まってくれたな、と心から実感します。

 

明日以降も路面状況はまだまだ平常通りとはいかないかと思います。

予定の時間どおりにお伺いできなかったり、あらかじめ予定時刻の変更のご連絡をさせていただいたり、ということもあろうかと思います。

訪問スタッフもできる限りを尽くして、お伺いいたしますので、どうかご理解ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

 

※ ただし、緊急時は別ですので、どうか遠慮せず速やかにご連絡ください。あらゆる手段を使用して対応をいたします。

 

訪問看護ステーション凛

事務長 大西 肇

コメント: 0